シンボリックリンクをクリックだけで簡単に作成する方法(Link Shell Extension)

以前シンボリックリンクを利用したOneDriveへのアップロード方法を紹介しました。
そこではシンボリックリンクをコマンドプロンプトで作成していましたが、今回はクリック操作だけで簡単にシンボリックリンクを作成できる方法を紹介します。

Link Shell Extensionをインストールするとクリックだけで作成できる

使用するソフトはLink Shell Extensionというものです。
このソフトをインストールすると右クリックにシンボリックリンクを作成する項目が追加され、面倒なシンボリックリンクの作成がマウス操作のみで行えます。

Link Shell Extensionの使い方

リンク元の選択

Link Shell Extensionをインストールしてシンボリックリンクを作成したいファイルを右クリックすると、「リンク元として選択」という項目が表示されているのでこれをクリックします。

リンク先の選択

シンボリックリンクを作成したい場所で右クリックすると今度は「リンクを作成…」という項目が表示されているので、これをクリックしてさらに出てくるメニューから「シンボリックリンク」をクリックします。

このようなユーザ アカウント制御ウィンドウが出てきますので、「はい」をクリックしてください。

するとシンボリックリンクが作成されています。
※ちなみに複数ファイルの一括作成も可能です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。