写真フォルダを年月別に整理する方法

写真、動画のファイル名については以前の記事で整理方法を紹介しました。

そこで、今回はフォルダ管理について紹介します。

写真のファイル名を自動で変更する方法
撮影した動画のファイル名を日付で整理する方法

簡単デジカメ写真整理

このソフトは写真や動画を撮影日ごとにフォルダ分けしてくれるソフトです

以前はphoto managerというフリーソフトを使用していたのですが、ダウンロード先がわからなくなってしまったので、今はこのソフトを使用しています。

以下リンクよりダウンロードできます。

参考

簡単デジカメ写真整理vector

簡単デジカメ写真整理の設定

動画も振り分ける設定

写真のみの場合は飛ばしてください

「設定」から「アプリの設定「へ

「整理するファイル」の「動画を整理する」にチェックを入れてください

出力先フォルダの設定

出力先フォルダを選択してください

このソフトはもとの写真等をコピーして振り分けるみたいなので、振り分けたい写真の容量と同程度の空き容量のあるフォルダを選択してください。

また、出力先フォルダの中が空でなくてはならないので注意してください

整理するフォルダの形式

どのようなフォルダ名で整理したいかを選択してください。

下の欄に選択した項目がどのようなフォルダになるか表示されています。

フォルダ整理

「入力フォルダ」の欄から振り分けたいファイルの有るフォルダを選択してください。

ドラッグアンドドロップで選択できないので、右の追加ボタンから選択してください。

右下の「写真整理の実行」ボタンを押すと振り分けが実行されます。

あとは振り分けられたフォルダを見て変なところがなければ、整理完了です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。