【レビュー】Xperia XZ premium G8142 〜性能・操作性2〜

大変ノロノロとレビューをしております。
やっと中身についてのレビューです。
今回は操作性について見ていきたいと思います。

ディスプレイやカメラについては次回以降レビューしていきます。
*カメラについては歪みが話題になっているようです。
使ってみるとたしかに直線の歪みが気になります。
このあたりも次回以降検証してみます。

レビュー記事まとめページです。

以下購入サイトリンク

EXPANSYS
ブラック
シルバー
ピンク

イオシス
ブラック
シルバー

ベンチマーク

AnTuTuとGeekbench 4、PCMark、3DMarkでベンチマークを走らせました。

AnTuTu Benchmark v6.2.7

iPhoneは化物ですね。
Snapdragon 835でもiPhone 7にすら敵いませんね(゚;´∀`)

Xperia XZ premiumは発売前にスコア140000程度と噂されていましたが、とりあえず他の機種と遜色ないスコアは出るようです。

Geekbench 4 .1.0 for Android AArch64

CPU

Snapdragon 835を採用した機種が比較に出ていないのでなんとも言えませんが、性能面で大きな遅れをとるようなことは無いようですね。

GPU

GPUに関してはCPUと違って2倍近いスコアが出ていますね。
GPUは毎年進化が著しいですね。

ゲームを主目的にしている方にはぜひ買い替えをおすすめします。

PCMark for Android Benchmark

Snapdragon 835を採用した他機種と比べても良いスコアが出ています。
この機種に関しては同世代に引けを取らないようですね。

3DMark

こちらも同じく引けを取らないスコアです。

性能面でも満足できる

全体的に今回はベンチマークも同世代の機種と遜色ない性能が出ていると思います。
なんとなく今までのXperiaは性能面で同世代のGALAXY等に引き離されているイメージがあったのですが、この機種はそんなことは無いですね。

性能面からも胸を張っておすすめできる機種です。
*前回前々回の機種はちょっと他人におすすめできる機種ではなかったので…(購入された方、申し訳ありません。個人の感想です。)

ストレージ変更の効果

アルバムの画像が表示される速度を見てみます。

かなり早くなっています。
今まではキャッシュができている状態でも表示に時間がかかっていたので、かなりの改善です。
ストレージがUFSを採用した効果がモロに出ています。

その他実性能テスト

実際の操作スピード

指紋認証

指紋は5つ登録できます。

大変精度が良いです。
私が持っているスマホで指紋認証があるのはxiaomi mi5だけなのでちょっとこれと比べてみます。

速度はそこまで変わりは見られない気がします。
ただ、精度はかなり違います。
Xperia XZ premiumはほとんど一度で指紋を読み込むのにmi5は5回に一度はエラーが出ます。
mi5でも精度に不満はなかったのですが、Xperia XZ Premiumを使うとイライラするようになってきました(笑)

タッチパネルの感触

これはもうiPhoneと同じ感覚になったと思います。
全く遅延やカクツクこともなく滑らかに指に追従してきます。
1世代前のCPU Snapdragon 820を搭載したxiaomi mi5と比べても全然よいです。

私がAndroidを使い始めたのは2011年のXperia arcからなのですが、その頃はタッチパネルの操作が全くiPhoneと違い遅延は当たり前でカクツキがないなんてあり得ない状態でした。

その後も何台かAndroidを使ってきましたがiPhoneに匹敵するようなものはなかったです。
でも、今回のXperia XZ premiumは本当に違いました。

完全にiPhoneと同等です。
このスマホからやっと真にストレスなく使えるAndroidになりました。

これに関しては全く期待していなかった分本当に驚きです。
実際に普段使いしてみないと分かりにくいかもしれませんが、是非皆さん店頭でも試してみてください。

感動します。

まとめ

Xperia XZ premiumは今までのXperiaと違い性能面でも同世代の機種と遜色なく、指紋認証やタッチパネルの感触も大きく改良されています。

今までiPhoneを使用していた方でも十分満足できるAndroidスマートフォンです。
また、以前のXperiaを使用している方(私はZ3から変えましたが、その進化に大変驚きです。)もこれに買えることで今まで以上に快適になります。

とりあえず、皆さんまずは実際にいじってみてください。
いい意味で印象が変わると思います。

次のレビュー

前のレビュー

レビュー記事まとめページです。

以下購入サイトリンク

EXPANSYS
ブラック
シルバー
ピンク

イオシス
ブラック
シルバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。