ST10000VN0004(10TB HDD)レビュー1 外観編

ST10000VN0004が届きました。
性能は別の記事でまたあげます。
今回は簡単に外観のチェックをしてみます。

2017/5/18現在Amazonで約3万7千円のセール中です(クーポン適用)

**2017/11/10現在NTT-Xでセール中です。

NTT-Xで10TB HDD ST10000VN0004が約35,000円のセール中


参考
Seagate IronWolf NAS HDD 3.5インチ内蔵HDD 10TB ST10000VN0004NTT-X Store

レビュー第2弾できました↓
ST10000VN0004(10TB HDD)レビュー2 性能編

正面

20161124_172823_0_srgb_blog_0_mosaic
デザインはスッキリしてますね

イメージキャラクター?の狼もシンプルでいい感じです

まあ、組み込んでしまえば見えないんですけどね

背面

20161124_172952_0_srgb_blog_0

ちょっと前のHDDと比べると基盤がだいぶスッキリしてます
ディスクのところはほとんど窪みはありません
まあ、ヘリウム詰め込んで7枚も無理やり入れてるんだから当たり前か(;´∀`)

組み込むときもちょっと気を使います

側面

20161124_172927_2_srgb_blog_2
まずはねじ穴から
ねじ穴は 2つです

最近のは2つが多いのかな

ぱんぱんにディスクが入っているからかスッキリ平面

20161124_173113_1_srgb_blog_1

続いて端子部分
こちらも普通のSATAですね
真ん中の隙間から2枚の基板が見えますね
最近のものがみんな2枚なのかはちょっとよくわからないです

質感

これはすごくいい感じです

普通のHDDと違ってざらざら?な質感で、iPhoneみたいな感じです(それは言い過ぎか)

端子部分に関しては他と違いのないプラスチック製のものです

この辺はどのメーカーどのHDDも製造メーカーの同じものが使われてるんでしょうね

そして、重い!

ヘリウム詰めて7枚ディスク入れてるんだから当たり前なんだけど重い

まあ、HDDに軽さを求める人はいないと思うのでその辺は関係ないんですけど

とりあえずびっくりしました

性能チェックは別記事で後日あげます
レビュー第2弾できました↓
ST10000VN0004(10TB HDD)レビュー2 性能編

 

コメントを残す