【Excel マクロ勉強日記】ちょっと最近勉強しだしたので日記形式でそれを記録 1

最近足首の靭帯を切ってしまって動けないので、せっかくだからとExcel マクロの勉強をはじめました。
その御蔭でiPhone関連の記事が全く書けていません。
すみません。てか、足怪我したので作例とするはずの写真も取りに行けていません。
幾つかは取れているので少ないですがそれを作例として記事を上げようかな。

全然関係ないですね。。。
マクロの勉強についてですが、始めたと行ってもまだネットを見ながらとりあえずそこにあるプログラムを作ってるだけなので何もできていなですけど。

とりあえずやり始めたことを記録するために日記をブログにあげておこうかと。
はじめはどんなサイトを参考にしているのかだけでも紹介しておきます。
ちゃんとした勉強日記は後日から上げよう!

参考にしているサイト

初めてだからどう勉強したらいいかわからず、Excel マクロで検索を掛けて出てきたこちらのサイトを利用しています。

参考記事のタイトルとURLを入力してください

Excelのマクロの資格であるVBAエキスパートを行ってるオデッセイという会社のサイトです。
物語形式で書かれているので読み進めていって一緒にプログラム書いてたらなんとなく理解してる。
そんな感じで勉強できます。

取っ掛かりとしては最適

私も初めてしっかりとプログラミングを勉強しようとしたので、どこから手をつけていけばいいのか全くわかりませんでした。
他のサイトも見ていたのですが、「業務で使える」とかあとは辞書的なサイトしかなくて初めての取っ掛かりとしてはどれも私にはピンとこなく、初めの方で飽きてしまっていました。

でも、先のサイトは物語形式で書かれているので、はじめの方で飽きることもなく、物語部分は休憩のような感じで読めるので、初めての取っ掛かりとしてはいいかなと思っています。
現に飽きていないですし(笑)

また、解説も結構されているので、特に困るようなことはありません。
ただ、たまに解説されていない新しい関数等がしれっと出てきているのでそこはちゃんと検索して調べないとわけわからないですね。

今後の勉強方法を模索中

現時点では先のサイトのシーズン3をやってる途中であと少しでこのサイトも終わりなのですが、やはりすべてをこのサイトで勉強できるわけではないので、まだまだ基本的なところも含めて勉強しなくてはなりません。
てか、これからが本番のような気が…

そんなわけでこれから本などで勉強していこうかと思っているのですが、まだ良さそうなものが定まらず。

どうしたものかと、言う感じです。

そんなところで今回は終わりです。
また勉強方法が定まったら更新しようかと。

勉強方法が定まったらちゃんとどんなところを勉強してるか日記に書いていきます。
今回はマクロの内容には1つも触れてなかった(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。